公益財団法人 浜名湖総合環境財団
 
トップページ
澪標 みをつくし
新着情報はこちら
当財団のご紹介
所在地・事業内容など
財団からのお願い
財団からのお願い
通行許可申請
届出・登録について
申請窓口
申請窓口のご紹介
公共マリーナ
公共マリーナのご案内
浜名湖の対策について
浜名湖の放置艇・係船対策
県条例の概要
係留保管に関する条例
係船保管の届出
届出書ダウンロード
財団・決算情報
役員名簿・決算内容等
リンク
関係・便利リンク一覧

ユーテラス

コデマリン

唐州崎

オレンジマリーナ

伊佐地川公共マリーナ

伊佐見公共マリーナ

浜名公共マリーナ

通航届出

浜名湖通航制度の制定について

 河川法の改正に伴い静岡県河川管理条例が制定され、これにより静岡県河川管理規則の全部改正が行われ、通航許可制度に代わり通航届出制度が新設され、平成15年1月1日より施行されました。

1.静岡県河川管理規則により定められていた通航の制限が条例により規定されることになりました。この規定に違反した人は、3万円以下の罰金が科せられます。(通航制限違反)

2.規則により設置していた許可制度を廃止し、新たに条例による届出制度が制定されました。この届出をしなかった人には、2万円以下の過料を科すことになりました。(届出義務違反)

1.静岡県河川管理条例

(通航の届出)
第2条 2級河川のうち別表第1に掲げる河川において、舟又はいかだ(規則で定めるものに限る。)を通航させようとする者は、規則で定めるところにより、知事に届け出なければならない。

(通航の制限)
第3条 2級河川の河川区域のうち河川が…規則で定める水域を通航する舟又はいかだ(規則で定めるものに限る。)は、知事が指定した方法により通航させなければならない。
2 知事は前項の規定により通航の方法を指定するときは、その旨を県公報で公示しなければならない。

(罰則)
第7条 第3条第1項の規定に違反して、舟又はいかだを通航させた者は、3万円以下の罰金に処する。
第8条 第2条の規定に反して、届出をしなかった者は、2万円以下の過料に処する。

 

別表1(2条関係)
水系名 河川名
都田川 都田川
都田川 釣橋川
都田川 今川
都田川 新川

2.静岡県河川管理規則

(届出の対象船舶)
第2条 条例第2条の規則で定める舟又はいかだは、総トン数20トン未満の船舶(機関を用いて推進するものに限る。)とする。

(制限水域)
第4条 条例第3条第1項の規則で定める水域は、別表第1に掲げる水域とする。

(制限の対象船舶)
第5条 条例第3条第1項の規則で定める舟又はいかだは、第2条に規定する船舶(漁船法(昭和25年法律第178号)第10条第1項の規定に基づき登録を受けた漁船を除く。)のうち操舵輪により操作するものとする。

静岡県告示第1072号
静岡県河川管理条例(平成14年静岡県条例第66号)第3条第2項の規定に基づき、制限水域内における通航の方法を次のように指定する。
1.静岡県河川管理規則(平成14年静岡県規則第62号)第5条に規定する制限対象船舶が通航することができる時間は、日出時から日没時までの時間とする。
2.制限水域内を制限対象船舶が通航する場合には、漁業者その他の河川使用者の使用に支障を与えてはならない。

 

 通航届出窓口 浜名湖総合環境財団と60箇所の指定窓口
 届出時にお持ち頂く物 印鑑

安全対策費 1艇1回8.000円 (ステッカー再交付は1,000円)

船舶検査証書船舶検査手帳(船検を取っている船)又は小型船舶登録事項通知書
 有効期間  約2年間(届出した年の翌々年の3月31日まで)
届出された方には「通航届出済証」 を静岡県知事が発行します。

通航届出のフローチャート(早見表)

あなたの所有する船舶は、浜名湖を初めて、航行しますか?

YES  新艇購入、又は県外から船を浜名湖へ移動
N O  通航届出番号がある。又は、過去に浜名湖を航行していた。

新規登録します。
JCIの書類を添付してください。
あなたの船の保管場所は、

1.民間マリーナ・自宅保管・弁天PBS
2.財団の公共係船場
JCI:日本小型船舶検査機構
   
通航届出有効期間がありますか?

1.なし(更新) 2.あり(変更)
通航届出有効期間がありますか?

1.なし(更新) 2.あり(変更)
更新となります。
更新と併せて、

1.名義変更
2.住所変更

等の処理ができます。

名義変更の場合、状況により前の船の廃船届が必要です。

また、JCIの関係書類を添付してください。

変更となります。

1.名義変更
2.住所変更
3.ステッカー、届出済証の再発行

等の処理となります。

名義変更の場合、状況により前の船の廃船届が必要です。

また、JCIの関係書類を添付してください。

更新となります。
更新と併せて、

1.名義変更
2.船艇変更
3.住所変更

等の処理ができます。

名義変更の場合、状況により前の船の廃船届が必要です。

また、JCIの関係書類を添付してください。


変更となります。

1.名義変更
2.住所変更
3.ステッカー、届出済証の再発行

等の処理となります。

名義変更の場合、状況により前の船の廃船届が必要です。

また、JCIの関係書類を添付してください。

民間マリーナ・自宅保管・弁天PBS
公共係船場

廃船届・・・その所有者が、その船を所有しなくなったとき、廃棄処分にしたとき等に必要な書類です。名義変更、新艇購入時、前の船を手放したとき等に添付してください。

JCIの書類(船舶検査証書・手帳又は小型船舶登録事項通知書)・・・届出書の内容確認の為、書類の添付にご協力ください。
届出流れ

・通航届出書ダウンロード(PDF書類:約17Kb)
・廃船届出書ダウンロード(PDF書類:約4Kb)
ダウンロード方法

<Windows場合>
「届出書ダウンロード」のところにカーソルを合わせ、マウスの右ボタンを押すと「オプションのメニュー」が 表示されます。


(インターネットエクスプローラーの場合)「対象をファイルに保存」を選んでください。
(ネットスケープコミュニケーターの場合)「リンクを名前をつけて保存」

<Macの場合>
「届出書ダウンロード」のところにカーソルを合わせ、マウスのボタンを押したままにすると「オプションのメニュー」が表示されます。

(インターネットエクスプローラーの場合)「リンクをディスクにダウンロード」 を選んでください。
(ネットスケープコミュニケーターの場合)「リンクを別名で保存」

 

船艇登録制度について

 通航届出をした船は、財団で船艇登録をします。

 このデータをもとに更新案内や機関紙の発送、説明会等他、さまざまな通知をしたり、浜名湖を通航する船艇のデータ管理や統計等に利用しています。

発行された通航届出番号(ステッカー)は船舶の見やすい位置に必ず掲出して下さい。

通航届出済証


Copyright©2001 Hamanako Sogo Kankyo Zaidan. All right reserved.